ad

スポンサードリンク

2014年12月29日月曜日

生後8か月の出来事

お座りで首が埋まり込む事がなくなりました。幾分危うかった首ですが、ああ完全にすわったな、というしっかり具合です。
お座りは、もう後ろで支えなくてもしっかりと座ります。後ろに倒れ込むことはありますが、布団なんかでガードしていれば大丈夫。8か月後半でお座りの姿勢から、横や前に倒れてはいはいに移る事もできるようになりました。



ハイハイは高バイはしません。ズリバイでどこまでも動き回ります。このまま高バイせずにいくかもなあ。
高いところにも手が届き、ローテーブルからリモコンなんかを引きずり落としています。
私に這い上がろうとするのが好きで、笑顔で近付いてきて、よじよじしてきます。最高です。

8か月半ばで、つかまり立ちをできるようになりました。少し危なっかしいですが、20秒くらいたってます。つま先立ちで……。
ハイハイの姿勢からお尻をつきあげて、脚を踏ん張って立ち上がろうとするような姿勢をよくとっています。立つ練習なのか、遊んでいるだけなのか。一人立ちできる日も遠くない気がします。

歯が、8か月終わりに上も2本生えてきました。これで計4本。
ぱりぱりと音をたてて赤ちゃんせんべいをかじっています。
それはいいのですが、歯ぎしりをするようになりました。ぎりぎりと音をたてて遊んで(?)いたり、寝ている時にも音がする(旦那証言)そうです。歯が生えてきて面白いんだろうなあ。でも、クセになったらいやだなあ(苦笑)。
私や旦那の歯も気になるようで、手を伸ばして触って遊んでいます。

離乳食は順調です。塩味がつくようになって、食欲が増したように思います。
(別ブログ「34歳女医、ぼちぼち離乳食を作る頃」で詳細書いてますが、ただの日記なので期待せずに)。
クリスマスは面白いメニューをいろいろ考えて作りました。が、反応はイマイチ……私のレクレーションで終わりました(苦笑)。
「美味しいときは、にこーってするのよ」
と首をかしげてにこーっと笑ってみせたら、食べながら首をかしげるようになってしまいました。違う、それじゃない、それじゃないんだ……(でもかわいいから許す)

日中は一人で沢山遊んでいます。
手作りのおもちゃだらけになったのですが、振り回して遊んでくれます。作りがいがあります。しかし、いい加減面白いおもちゃを買ってあげないとかわいそうな気がします……ごめんね、こんな貧乏っちいおもちゃばかりでね……
フェルトの積み木なんかは、ふりまわしたり、投げたりする道具になってます。
ボールを振り回すだけだったのが、振り回して投げる遊びを覚えました。まだキャッチボールにはなかなかなりませんが、コミュニケーションをとろうとしているようで楽しんでいます。
「ちょうだい」というと、物をくれようとするようになりました。赤ちゃんせんべいなんかも、こちらに渡してくれたりして、非常にかわいいです。
足の間をくぐろうとしてきたり、机の下に私がもぐりこむと、一緒にもぐりこんできたり、少しずつ意思の疎通がはかれるようになってきました。

一人遊びが上手になったお陰で、後追いはむしろ少なくなりました。ベビーゲートのところにへばりついて台所の様子を窺ったりはしていますが、別の部屋でしばらく帰らない、とかしない限りは泣かずに遊んで待っています。


手で叩く動作をよくするのですが、「ばいばい」の仕草を頑張って教えていたら、時々「ばいばい」できるようになりました。
まだ真似を確実にできるほどではないですが……

「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ」「ば、ば、ば、ば」などなどよく喋ります。「ま」の音は、泣いている時以外はほとんど言ってくれません。でも、たまーに「ま、ま」と声が出ることがあり、私が歓喜の声を出します。
時々遠吠えをします。「あおー!」と得意げです。

人見知りが激しいです。話しかけられなければよいのですが、構われると大号泣です。
旦那の両親とFacetime(テレビ電話)をすると、「ふえええええ」と泣きます。これ、年末に帰ったらどうなるのか……(泣いたくらいで怯む両親ではないので)


便秘がひどく、ずっとマルツエキスを飲ませています。飲ませないと、綿棒浣腸でも太刀打ちできず、イチジク浣腸のお世話にならないといけない状態が続いたので……
しかし、いい加減飽きたようで、拒否されることが多くなりました。なので、一旦中断して、しばらく様子をみようと思います……

離乳食は順調ですが、体重がなかなか増えません。
ずっと6.8kgから動かなかったのですが、なんとか増えて来て、7.3kgくらいまでにはなりました。
身長が縮んでます。いや、そんなはずはないので、多分計り方の問題と思います。

8か月半ば、健診で
体重7.3kg
身長66.6cm
です。
大号泣で計られていて、首を思いっきりすくめていたので、もう少し高いんじゃないかなと思います。少し小柄、のようです。
旦那の家系が小柄なので、小柄な子になるかな? 私がでかいので、小さい女の子は大歓迎です。小さくてもいいから、元気に育て!



(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク