マルツエキスがなぜ赤ちゃんの便秘に効くのか

マルツエキスは古くから使われてきた薬です

マルツエキスを飲むようになって、なんとか2〜3日に1回程度、自力で排便するようになったうちの赤ちゃん。
マルツエキス、実はとても古くからある薬です。元々、薬局でしか買えない類の薬(一般用医薬品)だったのですが、効果が認められたためか、需要があるからかわかりませんが、医者が処方して出す事もできる薬(処方せん医薬品)になったという、ちょっと珍しい薬となります。

そもそもマルツってなんだよ、なんのエキスなんだよ。と思って調べてみると、英語では
「malt extract」
mail……ああ、モルツ! 「麦芽」ですね。麦芽の抽出物(extract・エキス)だったんですね。あやしい物質ではなかった。
そもそも、マルツエキスはドイツから輸入していた商品だったようです(和光堂HPより)。モルトじゃなくてマルツなのは、その時の発音のなごりなのかもしれません(ここらへんの事情は推察です)

2013年からは和光堂から高田製薬株式会社へ承継されたようです。

マルツエキスはなぜ便秘に効くのか?

では、さて、マルツエキスは何故便秘効くのか。
マルツエキスの説明文には

「麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸の運動を活発にし、おだやかな排便をうながします。」

という、なんとも微妙な言い回しの言葉しか書いておらず、これが理解し難い。どういう意味だ。きちんとした作用機序は載ってないのか。

マルツエキスを作っているメーカーのインタビューフォームなんかも読んだのですが、これにもはっきり書かれていない。
やっと出て来たのが、厚労省の一般用医薬品の登録販売者の試験問題作成に関する手引きでした。(ということは、薬剤師さんの教科書とかには載っているのかもしれません。)
これによると、
主成分である麦芽糖が腸内細菌によって分解(発酵)して生じるガスによって便通を促すとされている。瀉下薬としては比較的作用が穏やかなため、主に乳幼児の便秘に用いられる。なお、乳児の便秘は母乳不足又は調整乳希釈方法の誤りによって起こることもあるが 、 水分不足に起因する便秘にはマルツエキスの効果は期待できない。
とのこと。
要するに、麦芽糖を消化吸収する段階で腸内ガスが増加することで、その刺激で便通が改善する、ということですね。
水分不足だと効かない、というのは、「水を多く含んだ柔らかい便なんだけれども出ない、という状態の便秘には効く」けれども、「水が足りずにがちごちであることが原因で便が出ないのであれば、それをまず改善しないと話にならない」ということだと思います。水分はしっかりとりましょう。


さらに、マルツエキスのインタビューフォームを見ると、
麦芽糖のゆるやかな発酵作用が腸蠕動を亢進させ、添加されたカリウム塩の作用と相まって栄養を 与えながら軟稠な便を排出させる作用がある。

と書かれています。「カリウム塩の作用」という事は、塩類下剤としての作用、ということかな。腸に水を引き込むので、それで便を柔らかくする作用もある、ということだと思います。

マルツエキスが便秘に効く理由まとめ

まとめますと、マルツエキスがなぜ赤ちゃんの便秘に効くかというと、

  • 麦芽糖を消化吸収する段階で腸内ガスが増加することで、その刺激で便通が改善する
  • 腸に水を引き込むので、それで便を柔らかくする作用もある
  • ただし水分不足の便秘には効果がない

という事のようです。

てっきり、マルツエキスは麦芽糖が消化しにくいことを利用した、浸透圧性の下痢を引き起こしているのかと思ったらそうじゃなかったんですね(もしかすると、それもあるのかもしれませんが)。
いやはや、調べてみるもんだ。勉強になりました。

マルツエキスは食事療法の一環に近い、緩やかで穏やかな薬なので、まあ効くかどうかもその子の便秘次第、という部分はありますが、使って効果があるかどうかを試す価値はあるんじゃないか、と思います。副作用らしい副作用もないですしね(というか、データがないようです。詳しく調査したら、齲歯とかは出てきそうですけれども)。

うちの赤ちゃんには一応効果がありますが、便がやや固めなので、離乳食と授乳のバランスがおいついていない部分があるかもしれません。
実際、出る量が少ないので、数日に1回は綿棒浣腸をしている状態です。とほほ。


by カエレバ
↑缶入りのマルツエキス。すごい、1977年発売開始だ。細かい量の調節はこちらの方がしやすいです。ただしべたつくので処理が大変。(今値段見たら、Amazonプライムだったら送料無料だからめちゃくちゃ安い……ドラッグストアで買わずにAmazonにすればよかった……)

by カエレバ


これはマルツエキスが9gずつ小分けになってスティック状になっているもの。9g以外では残りが出るので、9gずつ使うのでないなら、むしろ缶の方が使いやすいかも。


マルツエキスは処方してもらうもよし、病院までもらいに行くのが大変であれば(風邪のシーズンだと病院で風邪をもらう可能性があるなあ、とか)ドラッグストアで購入するもよし。
赤ちゃんの便秘でお困りの方は一度マルツエキス、試してみては? と思います。

余談ですが、マルツエキス、私も子どもの時に飲んでいたそうです。ああ、それで食べた事のある味なんだ……
ちなみに、美味しいです。いも飴の味がします。余ったら、自分で食べようと思います。……余るくらい、出てくれるようになるといいんだけどなあ。



追記:離乳食が増えるにつれて便秘も改善し、1歳半頃には1日1回の快便になり、2歳頃には1日1〜2回立派なうんちをしています。マルツエキスを飲ませていたあの頃が懐かしい。いい薬でした。

(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク