このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2014年11月29日土曜日

生後7か月の出来事

離乳食をどんどん進めています。刻んだ物まで食べれるようになって、離乳食の分類でいうところの中期? に入りました。
歯もしっかり2本生えてきて、噛まれると痛いです。
授乳量が減り、乳腺炎になりました。とほほ。離乳食の進め方が早かったようです……
そして離乳食のために便秘がひどいです。ふう。

朝昼晩寝る前の授乳以外は、朝昼夕寝や就寝中の入眠薬代わりに少量吸うだけになってきました。回数だけは多いんだよなあ……あとは甘えたい時に吸ってます。
昼寝の回数は、2回の日と3回の日があります。
夜泣きはほぼないですが、夜の寝つきが悪くなり、十時くらいまで寝ないこともしばしば……
あとは、夜中にすっきりと目覚めて、ご機嫌で遊び回ることがあります。我が家では「夜泣かない(泣かない夜泣き)」と名付けています。泣かないだけ心は痛まないけど、大人の睡眠時間と体力にダメージが。


おもちゃで随分遊びます。七ヶ月前半と後半では遊び方が変わり、振ると音が鳴るおもちゃを、音を鳴らす意図をもって振って遊ぶようになりました。
床にすりつけて音をたてたり、工夫しています。
両手でおもちゃを掴み、二つのおもちゃを組み合わせて、なにかをしたそうにしていたりします。発達してるなあ、と見ていて感じます。

ずり這いを完全にマスターし、部屋の端から端まで、バスタオル程度の障害物は乗り越えて移動します。
七ヶ月後半になると、足も交互に動いて床を蹴ってます。
高バイはもう少しかかりそうですが、上半身は手を突っ張って起こせるようになりました。ローテーブルの上に手が伸びはじめて、危険です。
つかまり立ちを試したら、一度だけ成功しました。まだまだ体幹と脚の筋肉が不十分かな。

おすわりも安定してきました。
七ヶ月前半は、時間が経つと首が埋まりこんでいましたが、後半になるとかなり長時間座っています。
が、横や後ろに倒れるので、まだまだ目が離せません。
脚の間で遊ばせていると、腹筋がついてきたのがわかります。後ろに少し倒れても、頑張って体を起こそうとします。そのうち自分の力で座れるようになるんだろうなあ。

人見知りは変化ありません。覗き込まれて話しかけられるのが大嫌いのようで、確実に泣きます。
旦那の両親にも大泣きです。うちの両親の方がまだマシで、私の母には大人しく抱かれて、勝手に寝てたりします。
でも、興味はとてもあるようで、外に連れ出すと、抱っこされながらきょろきょろじーっと見つめています。

いないいないばあが好きです。
といっても、普通の手で顔を隠して広げるいないいないばあはあまりウケがよくありません。
顔を手で隠したら、左右上下からちらっと顔を覗かせると大喜びします。
机の下にもぐっている時に、覗き込むと喜びます。
どこから出てくるのか予測するのが楽しいようで、隠れると身を乗り出して覗こうとしたりします。

喃語が「ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ」とか「あーうー!」とか、「ばぶ」とかいろいろ言います。パパ大喜び。
ママの発音をさせようと頑張ってますが、呼んでくれるのは泣き叫んでる時だけです……
と書いてたら、今「まんまー!」と言いましたよ! 泣いてない時に!
まあ偶然とは思いますが、嬉しいですね。

後追いが七ヶ月前半まではひどかったのですが、後半になると他に興味があるものが増えたからか、大丈夫な時も多くなりました。料理中など、一人で遊んでくれてます。
一方で、移動圏内に私がいると、頑張って近寄ってきて、よじ登ろうとしはじめました。
膝の上に乗っておもちゃで遊んだり、脚の間でおすわりして遊んだり……が楽しいようです。
下に降ろすと、ぐるりと方向転換して、またよじ登ってきます。大層かわいい。メロメロです。


体重、6.8kgから本当に動かなくてどうしたもんかと思いましたが、じわっと増えて、7.0kgくらいまで増えてきました。よかった。
離乳食も順調(?)なので、様子を見ていきます。
身長68cm? 体重7.0kg

寝返りをした時や、6か月頃のズリバイを始めた頃のような目覚ましい変化はありませんが、毎日成長しているのを感じます。
毎日、本当ににこにこと幸せそうな笑顔でいっぱいなのが、私もとても幸せです。
元気一杯、大きくなあれ。


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク