ad

スポンサードリンク

2014年10月14日火曜日

生後5か月の出来事

5か月入ってすぐに4種混合とB型肝炎のワクチンを接種しました。
これは、特に体調悪くなったりしなかったのでほっと一安心。

首が随分しっかりとしてきました。一応すわった……と思うんですが、ひきあげ試験ではどうにもついてこない。
5か月半ば超えて、やっとついてきました。やる気の問題かな……



首がしっかりしてきたおかげで、少し激しい遊びも喜んでくれるようになりました。
すねに乗っけて遊ぶ、ぎっこんばったん遊びはにっこにこで大喜びです。
それに、おすわりだっこができるようになりました。床にも、手をつかせればなんとか身体を数秒起こして座っておけるように!

寝返りは自由自在にできますが、寝返り返りができません……
たまーに、なんかのはずみで戻ってる時はあるんですが。
これ、いつになったら覚えるんだろう。

頭を左右にぶんぶんふる遊びにはまっているようです。
頭がおかしくなるんじゃないかと心配になるくらいぶんぶんふってますが、本人はいたってご機嫌。マイブームなの?
喋りかけると、面白いタイミングで左右に首をふるので、
「ママのこと嫌い?」
→ぶんぶん
みたいな感じで、大人のおもちゃになってます。

これまで、目の前のものにしか手が伸びてなかったのが、横においてあるものにも手が伸びるようになりました。
おもちゃをおいておくと、取ろうとしたりしています。
とにかく周囲に興味津々。
こちらがご飯を食べていると、手を伸ばしてきます。これはもう、早く離乳食をはじめないと……試しに麦茶を飲ませてみましたが、とても微妙な顔をされました。甘くないからかなあ。

人見知りがどんどん激しくなっています。
友人の家でお茶会をしたのですが、もう大変でした。
行ってる時間の8割は泣きっぱなし、1割授乳時間、残りの1割だけちょこっと笑顔……
もう立って抱っこしても、あやしても、なにしてもダメ。ギャン泣き。
それなのに、家から出たら、とたんに泣き止んでにっこにこになりましたよorz
この子の個性、なんでしょうねえ……

「パパ」と言いました!
いや、偶然だと思うんですが、旦那が帰って来て、それを見上げてにっこりして「パパ」と。
旦那、テンションだだ上がり。
その後でビデオ回してたら、そこでも「パパ」と。
録音されましたよ。証拠残りましたよ。いいなあ。
「ママ」は、泣いてる時しか言ってくれないもんなあ……それも「マ¨ーマ¨ー」みたいな感じの。
早く喋らないかなー←まだ無理です

初めて一泊旅行をしました。
離れの宿だったので、泣いても安心。
そして初温泉。
馴れない布団だし、寝てくれるか心配でしたが、なんのことはなくよく寝てました。
赤ちゃん歓迎の宿だったので、ゆっくりリラックスでき、リフレッシュして帰ってきました。

今月は引越があったので、成長記録がとびとびにしかとれてません。また思い出したら加筆します。
さあ、来月も頑張ろう!


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク