ad

スポンサードリンク

2014年9月29日月曜日

ステロイドの話〜薬の主作用と副作用〜

ステロイドという薬について、過剰に警戒している方が多いと感じています。
ステロイドを悪者に仕立て上げ、「ステロイドを使わずにアトピーを治しましょう!」と自社製品を売りつけるという、所謂「アトピー商法」は、もう流石に廃れたかと思っていましたが……インターネットを見て回ると、まだまだ結構見かけますね。
「脱ステ」「リバウンド」……うーん……

今回は、ステロイドの副作用についての話、ではなく、そもそも副作用とはなにか、という前提の話をしたいと思います。

2014年9月20日土曜日

1か月の赤ちゃん、何して遊ぶ? 我が家のおもちゃ

里帰りから家に戻り、家での本格的な初めての赤ちゃんとの生活がスタート。
これまでは他の家人がいたわけですが、日中は赤ちゃんと二人きり……

いろいろ歌を歌い、「げんこつやまのたぬきさん」♪とか、「しあわせならてをたたこう」♪とか、歌いながら手足を動かして遊んでみたりしていました。
まだ新生児期に毛が生えたようなもので、大して退屈そうにする暇もなく、授乳の度に寝てしまう状態。
起きてはばたばた手足を動かしてますが、退屈そう、というほどではない感じ。
まだおもちゃは必要ないかなー。メリーがあれば、まだ活躍しそうな雰囲気です。

そんなおり、出産祝いに親戚からおもちゃをもらいました。
なんでも、その親戚の家ではこのおもちゃが大ウケだったので是非……! と。

2014年9月17日水曜日

便に血が混じりました〜リンパ濾胞増殖症の話〜

5か月半ばのうちの子。
いつも通りにオムツを替えようと、ぺろんとオムツを広げてみたら……
いつも通りのびっちょりうんちの中に、点のような赤い物が。
あら、血便だ!
血液ってのは、ちょっとの量でも目に飛び込んできますね。そして驚かされました。
このところ便の回数が多かったし、裂肛かおしりの荒れかで血が出たかな?
と思い、チェックしてみますが、目に見える範囲では傷はなさそう。
ということは、腸管か……
軽い腸炎でも起こしたかなあ、機嫌もいいし、母乳もよく飲むし、病院行くようなもんじゃなさそうだけど。

というわけで調べてみました。

2014年9月14日日曜日

0か月(新生児)の赤ちゃん、なにして遊ぶ? 我が家のおもちゃ

産院から退院して、新生児期は実家に里帰りをしていました。慣れないふにゃふにゃの赤ちゃんとの生活をどうやっていけばいいのか、暗中模索の時期でした。
新生児期は特に遊びを意識する必要はないと思いますが、暇な時間の参考になれば幸いです。

さてまずはおもちゃ。
はっきり言って、この時期は「必要ない」と思いました。
一番のおもちゃは、多分母親自身。
目もあまりよく見えない時期なので、ゆっくり顔を覗き込むだけで十分刺激になりますし、音が聞こえるという観点からいけば、母親が歌ってあげるのがまたよろしい。

2014年9月13日土曜日

鬱滞性乳腺炎(乳汁うっ滞)を無理矢理自宅で治した話

鬱滞性乳腺炎になり、様々に迷走した挙げ句、幸い病院に駆け込む前に解消された体験談です。

明け方の授乳時に、右の乳房がパンパン、というよりゴツゴツに硬くなってることに気づきました。

そういや寝る前に、タンポポ茶飲んだからなー、あれが効いたのかな、あはは。

とか寝ぼけながらのんきに思ってましたが、タンポポ茶(タンポポコーヒー)にそんな急激に乳汁分泌過剰にするような効果があるなら、今頃製剤化してますよね、うん。

朝になっても治まる気配なし。これまでも乳房が張ることはあったけれど、今回は明らかにおかしい。
詰まってるのか?
と乳頭を見てみるけれど、前にあったような白斑もない。乳頭付近に痛みもない。

じゃあ吸わせてるうちに治るかな。
そういや昨日は添い乳ばっかだったなー、吸わせる角度がよくなかったかなあ。
と思い、横抱っこして飲ませてみたけれど、全然萎まない。
そもそも、なんか赤ちゃんの機嫌がよくなく、熱心に吸ってくれない

2014年9月9日火曜日

5か月の赤ちゃん、なにして遊ぶ? 我が家のおもちゃ

なかなかネットでいいおもちゃを紹介したページが見つからず……レビューをいちいち見るのも大変で難渋したので、月齢ごとになにして赤ちゃんと過ごしたか、書いておこうと思います(これまでの月齢の分も後日書きます)。
どなたかの参考になれば幸いです。


どんどん成長していく赤ちゃん。5か月になり、寝返りはするわ、周囲に興味がわきだすわで、ぶらさがっているだけのおもちゃや、ぬいぐるみなんかではどうにも暇そうになってまいりました。
下手な物を渡すと、振り回して頭にぶつけるようになってきたし……
このくらいの月齢だと、転がるものなんかに興味がわく、らしい。

32歳女医、そろそろ子どもが欲しい頃