このブログを検索

ad

スポンサードリンク

2014年8月29日金曜日

生後4か月の出来事

BCGと4種混合ワクチンを接種。
BCGは一度痕がなくなり、2週間ほどで赤みが出てきました。5か月に入る頃には少し膿んだような膨らみも。順調です。

完全に寝返りをマスターしました。
右回りの一方向だけですが、好きなように寝返ります。左へもあと半分、といったところ。
ただし、寝返り返りはできません。ご機嫌に遊んだあげく、疲れてうなり声で抗議してきます。

寝返りたいがために、頑張って首をあげるようになった結果、ほぼ首が座りました。……が、未だに引き起こし(腕を掴んで前から引っ張り上げる)では首がついてきません……
これじゃあ首が据わった判定にはならないんだろうなあ……やる気がない感じで、だっこしてもほぼ大丈夫そうなんですが。

寝返ったら次は移動をしたいようで、じりじりとズリバイの練習をしています。90°に回転することができるようになりました。あと、30cmくらいなら前に移動できるように。
ますます目が離せないようになりました。

足遊びをはじめました。足をもって遊んだり、足でつるしたおもちゃを蹴飛ばしたり。かなり筋肉がついてきたようです。

目的の物にまっすぐ手を伸ばせるようになりました。仰向けで真上に伸ばす事もできるように。おもちゃを両手で掴んでふりまわしたり、歯固めをかろうじて口にいれることができるようにもなりました。

笑い声が増えました。
「高い高い」「低い低い」「ぶーんぶーん(振り回す)」などの激しい遊びできゃっきゃと大笑い。
おっぱい見つけたら一番ご機嫌に笑い、
私だけではなく、パパにも笑い声が出るようになって、パパもご機嫌。
赤ちゃんの笑顔と笑い声は最強です。

人見知りが激しくなってきました。
両親以外には、とりあえず一旦泣きます。
私がだっこしていればなんとか大丈夫ですが……
じいじとばあばにももちろん大泣き。幸いなのは、しばらく一緒にいれば泣かなくなるところ。
病院が一番大変で、もう注射刺された事よりも人見知りの方で引きつけ起こしそうなほどギャン泣きです。
眼鏡とったパパにも時々人見知りします……

無事、ママっ子になりつつあります。
夜の寝かしつけは、パパではできなくなりました。パパに預けて私がお風呂に入ったりすると、出て来たら大変な騒ぎに……そして、私が抱くとぴたりと泣き止む。
困ったと思う反面、ほんの少し誇らしい気分になるのは……秘密です。

湿疹は一進一退。ステロイドを使って、漸減してやめて……数日するとまた赤くざらざらになります。
皮膚が丈夫になるまで、根気づよくやるしかないなあ、といったところ。

体重6.5kg、身長63cmほど。
順調な部分も、順調じゃない部分も、いろいろあって当然ですね。
元気に大きくなあれ。
(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿