ad

スポンサードリンク

2014年7月2日水曜日

ベビーシートで便秘解消?

うちの赤ちゃん、以前にも書きましたが、便秘です……綿棒浣腸で解消はしているのですが、できれば自力で出してほしい……
が、3か月になったばかりの現在、3日くらい余裕で溜め込んでます。綿棒でつついても、直腸にすら来ていないことも。母乳育児だと一日何回も便をします、なんて嘘だー!
ところが、気持ちよくうんちをしてくれる方法があります。


↑これ。ベビーシート。
エールベベのクルットNT2プラウドを使用しているのですが、これに乗せて運転してると、目的地に着く頃には……出てます。というか、出発前に出ることも。
いや、本当は出ると困るんですが、もう何度スプラッシュしてくれたことか……丸洗いできてよかった……



医学的なうんちく、という程でもないですが、一応理由を推察。
大人でもそうなんですけど、足を伸ばした状態で排便するのは大変なんですね。立ったままきばるのは、結構難しい。
太ももを身体に近づける事で、腹圧を上げやすくしているわけです。
このベビーシート、足が程よく開いた状態で曲げて、ベルトで固定→きばりやすく、まさにベストなウンチングスタイル。
かつ、程よい傾斜により、重力の手助けもあって、見事な便秘解消をしてくれる、という理由なんだろうと思います。
他のベビーシートはどうかわかりませんが、このクルットNT2は、うちの赤ちゃんにはぴったりだったようです。いや、ぴったりの理由が、本来の使い方と違いますが……
百発百中とまではいきませんが、数日便秘した後ならほぼ出ます。ある程度お腹に便が溜まっていないと、あまり腹圧があがらないのかもしれませんね。

しかし、だからといって、毎回車で排便させるわけにも……(体勢が体勢なので、結構もれるんですよね……)
なにか、家にあるもので代用できるといいのですが。いいものが見つかったらご報告します(苦笑)。


(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)
□twitterで @halproject00 をフォローする□
スポンサードリンク

1 件のコメント:

  1. 初めまして。以前のブログから子供の成長に合わせて読ませて頂いています。かなり前の記事ですが、うちの娘(現在4か月)が全くこの通りなので思わずコメントしております。更にうちの上の息子が同じ位の頃は、ベビービョルンのバウンサーに乗せるとすぐ…って感じでした(笑)少し1人で遊んで欲しくてバウンサーに乗せるのに、すぐウンチして、カバー外して洗って…。そのうちバウンサーに乗せてすぐ、ウンチしそうになったタイミングでバンボの補助便座に載せてウンチ…という流れで6か月位から少しずつトイレでウンチ出来るようになりました。瓢箪から駒って所ですね(^ ^)

    返信削除