ベビーシートで便秘解消?

うちの赤ちゃん、以前にも書きましたが、便秘です……綿棒浣腸で解消はしているのですが、できれば自力で出してほしい……
が、3か月になったばかりの現在、3日くらい余裕で溜め込んでます。綿棒でつついても、直腸にすら来ていないことも。母乳育児だと一日何回も便をします、なんて嘘だー!
ところが、気持ちよくうんちをしてくれる方法があります。
↑これ。ベビーシート。
画像のとほぼ同じですが、エールベベのクルットNT2プラウドを使用しているのですが、これに乗せて運転してると、目的地に着く頃には……出てます。というか、出発前に出ることも。
いや、本当は出ると困るんですが、もう何度スプラッシュしてくれたことか……丸洗いできてよかった……



医学的なうんちく、という程でもないですが、一応理由を推察。
大人でもそうなんですけど、足を伸ばした状態で排便するのは大変なんですね。立ったままきばるのは、結構難しい。
太ももを身体に近づける事で、腹圧を上げやすくしているわけです。
このベビーシート、足が程よく開いた状態で曲げて、ベルトで固定→きばりやすく、まさにベストなウンチングスタイル。
かつ、程よい傾斜により、重力の手助けもあって、見事な便秘解消をしてくれる、という理由なんだろうと思います。
他のベビーシートはどうかわかりませんが、このクルットNT2は、うちの赤ちゃんにはぴったりだったようです。いや、ぴったりの理由が、本来の使い方と違いますが……
百発百中とまではいきませんが、数日便秘した後ならほぼ出ます。ある程度お腹に便が溜まっていないと、あまり腹圧があがらないのかもしれませんね。

しかし、だからといって、毎回車で排便させるわけにも……(体勢が体勢なので、結構もれるんですよね……)
なにか、家にあるもので代用できるといいのですが。いいものが見つかったらご報告します(苦笑)。


(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク