生後1か月の成長記録

(医学的な話はありません。私的な成長記録です。育児で忙しく、更新が滞ってすいません)

寝せておくと体をぐっと仰け反らせて横になるので、今にも寝返りをうちそうで心配。
うつぶせになったら、あなたまだ顔をあげたり、まともに寝返りで戻ることができないのよ……!
ますます目が離せなくなりそう。

あやし笑いはまだ? かもだけど、機嫌がいいとにっこにこになる。
実は0か月の新生児の間から、おっぱいの前にはよくにこにこになってた(多分お腹がすいたアピール)。
新生児微笑かなと思ってたけど、そのままの笑顔がどんどん出て来たのが一か月半ば。
二か月になった今は、話しかけるとにっこにこ。
かわいいなあ。
声をあげて笑ったのはまだ一回だけ。早く笑い声が聞きたいな。

喃語は1か月あたりから少しずつ増えてきた。5月5日、と日誌には書いてる。
産まれたばかりの頃、哺乳瓶を「えう、えう、えう、えう」とかわいい声で言いながら飲んでたんだけど、このごろになってまた「えうえう」言い出した。
「えう」「うく」「はい」
5月15日(一か月半)くらいには、なんか寝言も言ってたな。これまでにないくらい饒舌に……
そういえば、新生児の間も、眠りながら笑い声をたててたことがあった。起きてる時は出ないのに……(笑)

ミルクも上手にこぼさず飲めるようになった。
おっぱいの方が好きなようで、哺乳瓶をあげると(="=)って顔になるけど。
おっぱいもやっと足りてきて、一日一回足すくらいでいいくらいになってきた。

首はまだ座らない。
でも、エルゴはインファントインサートを使うとおとなしく抱かれてる。エルゴ、やっぱり便利。
もう少ししっかりしてきたら、おでかけしやすくなるなあ。
もうかなり暑いから、なにか対策をしないと……

ゆっくり大きくなあれ。
どうか元気に育ってね。
幸せなことでいっぱいになってね。

(記事は下に続きます)
スポンサードリンク

(もし記事を読んで、「役に立った。よし、これ書いたやつにコーヒー1杯くらいおごってやろうか」などと思ってくださった方や、金はかけたくないけど支援する方法があるなら……と思った方は、noteからサポートなどしていただけたら幸いです。シェアも大歓迎です)

スポンサードリンク